子どもがお風呂に入りたくなる、魔法の100均のおもちゃ

こどもたちのこと

こんにちは、kokoto です。

最近、100円ショップのSeria(セリア)で購入したおもちゃをご紹介します。


遊びに夢中になっている子どもたちに、「お風呂に入ろう」と声をかけてもなかなか来てくれずに困った経験はありませんか?
何かに夢中になれる時間を持つこと自体はよいのですが、就寝時間を考えると、すぐに入ってくれると助かるのに・・と感じてしまいます。

しかし、あるおもちゃをきっかけに、自分から「早くお風呂に入ろう」と言ってくれるようになりました。

「水でふくらむスポンジカプセル」 セリアで購入

こちらの商品、もちろん100円です。
「水でふくらむスポンジカプセル」という商品名で、圧縮された状態のスポンジを水に数分浸すと、水分を含んで膨らみます。

写真のスポンジは野菜バージョンですが、男の子が大好きな恐竜や魚バージョン、女の子の大好きなデザートバージョンもありました。

対象年齢3歳以上となっていますが、小学校低学年くらいまでは、喜んでくれると思います。(わが家の小学生は毎回楽しんでいます)

お掃除も不要

お風呂で遊べるおもちゃは他にもたくさんありますが、お風呂に置きっぱなしでは水垢も気になりますし、毎回のお掃除に少し手間がかかってしまいます。

いろいろなお風呂のおもちゃを試しましたが、このスポンジはそういった手間がまったくなく、とても気に入っています。

スポンジなので乾きも早く、お風呂に置きっぱなしにすることもありません。

何より、子どもたちが自主的にお風呂に入りたがるようになって、親としてはとても助かっています。

1日1粒を手に持ち、喜んでお風呂に入ってくれる姿はかわいいものです。

少し古い世代のわたしは、このおもちゃを見ると、ドラゴンボールの「ポイポイカプセル」を思い出します・・・(分かる方いるかな?)

幼少時代、あんなカプセルあったらいいなと思っていたことを思い出します。